このリフォーム業者は素人集団ですが?

私は外構しか頼まなかったが、このリフォーム業者は内装をメインに手掛けているようだ。

 

最後の話は、ブロック塀とフェンスの話です。

 

ブロック塀の天面は通常、面一(ツライチ:二つの面に段差がなくフラットな状態)にする。

すなわち、コテで最後に均(なら)す作業をするはずだ

  ↓ 比較のために「よそ様」のブロック塀天面を載せる

これが普通の仕様(よその業者の施工事例)

しかし、今までブログに載せたリフォーム業者はあまりにも雑な作業なので、凸凹なっていて、家内が「ブロック塀とフェンスは別の業者に頼んだの?」と言われてしまった(笑)。

リフォーム業者に言うと、「支柱が錆びないように、多少盛り上げた」との回答だった。

雑だと思いませんか?

「どこの家もフラットだよ、近所の家を見に行こうか」と担当者に言って、「よそ様」のフェンス付きブロック塀の天面がフラットであることをを見せた。

手直しをしてもらったが、これが限界のようだ。↓

 

支柱近くはグラインダーをかけたようだ

支柱に傷がついたため、錆びるといけないから自分で錆止めペンキを塗る
なんか新品じゃなくなったよね。

 

 

p.s.

南門亀裂に関しては、このリフォーム業者が不誠実なため、名古屋市消費生活センターのかたに相談し、お知恵を少しお借りした。

「期限を決めること と 法的措置をとると相手に告げること」と言われたので

「11月末日までにヒビ割れを修理すること、なお修理箇所は景観を損なわないようお願いいたします。期限を過ぎた場合、門柱施工代金の返金を要求いたします。」

というメールを送った。

また、解決しない場合は国土交通省の住まいるダイアル に電話することも薦められましたので、そうする予定です。