2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このリフォーム業者は素人集団ですが?

私は外構しか頼まなかったが、このリフォーム業者は内装をメインに手掛けているようだ。 最後の話は、ブロック塀とフェンスの話です。 ブロック塀の天面は通常、面一(ツライチ:二つの面に段差がなくフラットな状態)にする。 すなわち、コテで最後に均(な…

見えなければ、手を抜いても良いのですか?

庭が暗いのでガーデンライトを設置しようと思った。そのためには地中に電線を埋めなくてはならない。これから何十年、上を歩くことになるが、重みの影響で、配管が変形を繰り替えし破損すると困るので、DIYでは無理だと考え、前回のリフォーム業者に頼ん…

傾斜があれば、水は流れるはず??

今回は北側の駐車場だ。 古いアスファルトを撤去し、コンクリート土間を造ってもらったが、一番の問題は雨が降ると水が溜まる。これも前回と同じリフォーム業者の工事だ もともと契約書には「金鏝仕上げ(かなごてしあげ)」1)と書いてあったのに勝手に「刷…

品質保証はただの紙切れなのでしょうか

南門左中間 ポロッと取れて穴が開いた南門を工事してもらったのだが、1ヶ月もたたないうちに下から上まで亀裂が入った。 それ以外にも複数個所亀裂が入っているのが分かった。そして徐々にではあるが、亀裂が目立つようになってきた。 ひび割れは外壁自体の…