見えなければ、手を抜いても良いのですか?
庭が暗いのでガーデンライトを設置しようと思った。そのためには地中に電線を埋めなくてはならない。これから何十年、上を歩くことになるが、重みの影響で、配管が変形を繰り替えし破損すると困るので、DIYでは無理だと考え、前回のリフォーム業者に頼んだ。
当然、これを考慮して深い位置に配管を埋設してくれると思った。
ある時、庭に出て草むしりをしていると、深い位置にあるはずの配管が見えるではないか。
残金がある状態で、このリフォーム業者とやり取りをした。
PF管の埋設について 人が行き来しますが、長い間の加重で破損しないか心配です。30㎝の深さにしてほしいとメールを送ったところ、返事が来た。
リフォーム業者 ➡ 私
1.PF管の埋設について △△会社(メーカー名を載せても問題はないですが取りあえず非表示にした)、合成樹脂製可とう電線管工業会、JIS C 3653等お調べしましたが、住宅構内にて30cm以上埋設するような記載はありませんでした」
そのような回答であったので直接メーカー(△△会社)に聞くことにした。
お問い合わせ内容:敷地内に貴社のFP管を、ガーデンライト用に埋設する工事にについて、そこは人が行き来しますのですが、長い間の加重で破損しないか心配です。深さ何センチくらいが良いのでしょうか。
回答:地中埋設は30cm以上の深さでと法律で規定されています。余程の荷重をかけない限り、30cm以上の深さで埋設されれば、配管がつぶれる事は在りません。それ以下の深さであれば、コンクリート巻きされる事をお勧めします。
宜しくお願い致します。
私 ➡ リフォーム業者
深さ何センチが妥当なのでしょうか。具体的な数値でお答え願いします。なお、私が調べたところ、敷地内に関しては明確な数値が見つけられなかったので、こちらから、△△会社に敷地内の埋設配管工事について、以下の問い合わせをし、回答を得ました。回答からすると、○○(当該リフォーム業者の名前は問題があるので非表示にする)の工事は明らかな施工不良となります。
リフォーム業者 ➡ 私
メーカーの見解は国土交通省 省令第47条に基づいており、これは車両その他の重量物によることを前提としております
私 ➡ リフォーム業者
こちらとしましては、違法性を説いているわけではありません。PF管のメーカー仕様に耐えうる深さに埋設願います。
△△会社のPF管の仕様として、施工するときは、地中埋設は30cm以上の深さで埋設するか、それ以下の深さであれば、コンクリート巻き化が必要だと言っているのです。一般歩道であろうが私道であろうが、人がその上を歩くのです。
△△会社に問い合わせしていただければよいと思います。受付番号: 00004472 です。 初めに「敷地内に」と問い合わせしております。
○○がした工事では性能を損なうということです。メーカーが言う方法で施工することが正しいやり方です、この方法でお願いいたします。
それでも是正してくれなかったので
電技省令第47条第1項
「地中電線路は、車両その他の重量物による圧力に耐え、かつ、当該地中電線路を埋設している旨の表示等により掘削工事からの影響を受けないように施設しなければならない。」
ヒトはその他の重量物に当たるという趣旨のメールを送って、何とか歩く場所のみ15㎝程度の深さに配管を設置しなおしてもらった。それ以外のところは今でも雨が降ると表面の土が流れ、FP管がむき出しになる。そこは諦めた。だから気が付けば土を被せ、風雨や紫外線が直接当たらないようにしている。
こ